最新セミナー

2023年2月27日(月)【宿屋塾】@ZOOM「ホテルの客室清掃が劇的に楽しくなる!~ホテルと清掃会社が二人三脚で行なう客室価値の高め方」

「ホテルの客室清掃が劇的に楽しくなる! ~ ホテルと清掃会社が二人三脚で行なう客室価値の高め方」

講師:(株)Clean next 代表取締役 西山貴代氏

ホテルを利用するお客さまが最も長く滞在する空間である客室。ホテルにとって大切な商品である客室という空間の価値をいかに高めるか。常に100点を求められる客室という商品を安定的に毎日供給するにはどうしたらいいか。これはホテルの永遠の課題でしょう。

そして、客室清掃はフロント業務やレストランサービスと違って、機械化、省力化しづらい業務です。つまり、ヒトの労力に頼るところが非常に大きい。喫緊の課題となっている人材不足の時代、客室清掃のイノベーションは、この業界の大きな課題だと思います。

宿屋大学にも、以前から「客室清掃の効率化をテーマにしたセミナーをやってほしい」というリクエストをもらっていますが、なかなか良いスピーカーに出会えませんでした。

そんななか、知り合いのホテル経営者から、大変貴重な方の存在を聞きました。
「講演を聴きましたが、抜群に面白かったです」と・・・。

(株)Clean next 西山貴代代表です。西山さんは、

「ホテル清掃の職人技ともいえるスキルと魅力を発信し、業界のイメージを変えたい」
「ホテル清掃を、生涯にわたりキャリアを積める仕事にしたい」
「ホテル清掃を憧れの仕事にしたい」

こんな思いで起業し、ホテル清掃に特化した現場コンサルティングをしています。
今回の宿屋塾は、今後ますますひっ迫する清掃員不足に対応しつつ、客室清掃のあるべき姿、客室空間の高い質を安定的に毎日作る手法を、西山さんからご指南いただこうと思います。

【こんな内容です】

1)客室清掃会社の実情
・清掃スタッフの教育体制
・ホテル清掃の問題、課題を現場責任者(清掃会社)はどう考えているか

2)清掃会社との関係
・清掃会社にお任せからの脱却「ホテルと清掃一体となって客室をつくる」
・清掃会社とのミーティング(定例会)を最大に活用し、清掃品質を上げるポイント

3)清掃スタッフとの関わり方
・何をどう伝えるか
・クレームの出ない清掃のためにホテルができること

【こんな人におススメです!】
●ホテルの宿泊、客室の担当者
●清掃会社と関わるホテルスタッフ
●ホテルの経営者、マネジャーなど、ホテル客室清掃の質とスピードを高めたいと考える方どなたでも

株式会社 Clean next 代表取締役 西山貴代氏のプロフィール

西山貴代

2003年~約14年間ホテル清掃に携わり、客室清掃、インスペクター、現場責任者、スタッフ育成の実務経験を積む。宿泊特化型からラグジュアリーホテルまで幅広い客室で清掃スキルを上げ、藤田観光株式会社が主催する技能コンクールにおいて、2016年ベッドメイク 優秀賞受賞、2017年ハウスキーピング 審査員特別賞受賞と2年連続受賞。客室清掃の他、九州最大級の演劇場「博多座」の清掃に10年携わる。日本マクドナルドではスイングマネージャーとして、スタッフの育成、店舗運営に携わり、同社主催の技能コンテストではフロアサービス部門にて優勝。厚生労働省の委託事業「雇用管理研修」、「コミュニケーション講座」の運営、開催にも携わる。

 

【日時】 2023年2月27日(月)18:00~19:30
【定員】 100人 ※受講される方は、一つのPC(もしくはプロジェクターで投影され)を何人でご覧いただいても構いません。3密厳禁で!
【料金】 5000円(税込)
【会場】 オンライン
※申し込みいただいた方に、前日までにZOOMのURLをお伝えします。

年間パスポート、回数券をお持ちの方は、講座名とお名前を、事務局(info@yadoyadaigaku.com)まで、メールでお知らせください。

TOP