最新セミナー

2023年1月23日(月)【宿屋塾】@ZOOM「ホテル・旅館のマーケティング担当者向け<超実践!>明日から使える『Z世代』訴求のための SNS活用&トレンドセミナー」

ホテル・旅館のマーケティング担当者向け<超実践!>明日から使える『Z世代』訴求のための SNS活用&トレンドセミナー」

講師:(株)NAVICUS コミュニティマネージャー 五藤祐子氏、富田明日菜氏

非常に大きな影響力を持ち、今後20年の消費やビジネスを根こそぎ変えると言われるキープレーヤー、それが「Z世代」です。ティーンエイジャーから20代後半の若者までの世代。

生まれたときからデジタルデバイスに触れ、多感な年頃にコロナ禍を経験しているこの世代にリーチし、訴求していくことの重要性が、ホテルビジネスに限らず、あらゆる業界で叫ばれています。数年後に市場の主役となるからだけではなく、発信力・拡散力が巨大で、その上の世代にも大きな影響を与えている世代だからです。

また、3年前からのコロナ禍に起こった社会の変化と消費行動の変化は、「Z世代」の台頭とリンクしています。彼らの消費行動、思考がウィズコロナの新しいライフスタイルを形成した部分は非常に大きいのです。

ですので、「Z世代」に支持されることが、全世代への入り口と言っても過言ではありません。
ホテルを例にとっても、コロナ前は、「ホテル=旅行先で泊まる場所」でしたが、コロナ以降は、「実家暮らしの学生や若い子が自由に長時間喋って過ごせる場所が減ってしまい、旅行自体行きづらい状況になってしまった。そこで、隔離されていて安全・自分たちだけで長時間楽しめる場所としてホテルを選ぶ人が増えました。ホテルの定義を、宿泊インフラから、遊ぶ場所、集う場所に変えたのは彼らです。

そうした影響力強大なZ世代の訴求ツールは、言わずもがな「SNS」です。InstagramやTiktokです。例えば、デイユース・レイトチェックアウトなど、彼女らにとってメリットになることを全面にアピールし、女子会利用してくれたユーザーの投稿をシェアすれば、更なる拡散にも繋がりやすいのです。

SNSを活用してZ世代に選ばれるホテルになる。
これがこれからのホテルのセオリー(勝ちパターン)のひとつになります。

今回の宿屋塾は、SNSを活用したホテルマーケティングのスペシャリストのお二人から、デジタルマーケティングの最新トレンドと、すぐに使えるノウハウと技術を学びます。

【こんな内容です】
(1)宿泊業界にとってSNSが重要な理由
   ・宿を探す方法の変化
   ・ホテルの増加とともに選ばれる難易度が上昇
   ・SNSはオンライン版の接客?大切なのはお客様との◯◯◯

(2)今、世の中で注目されている!バズ投稿ランキング
   参考になりやすい飲食業界を中心に、SNSで話題の投稿を紹介。

(3)これがリアル!若者はSNSをこう使っている!そのためにホテルができることは。
   ・デジタルネイティブ世代の宿探しについて
   ・ユーザーがリアルに使っている #(ハッシュタグ)とは
   ・コロナ禍で変化したZ世代のホテルの使い方

【こんな人におススメです!】
●SNS運用をアウトソーシングしていないホテルの担当者
●SNS運用の初心者
●SNSマーケティングに興味はあるが積極的に取り組めていない方
●SNSの自社公式アカウントを集客につながるツールにしたい担当者
●デジタルネイティブ世代のSNS活用の世界を知りたい方

【登壇者プロフィール】
●株式会社NAVICUS コミュニティマネージャー 五藤祐子
コンラッド東京、全日本空輸を経て、株式会社リクルートへ入社。ブライダル領域にてコンサルティング営業、マーケティングに従事。フリーランスとしてホテル・観光業界向けのマーケティングについての講師、SNSコンサル、Instagram運用代行も行う。株式会社NAVICUSへ入社後は、様々な領域のSNS運用企画を担当。また、自身もトラベル特化のインスタグラマーとして活動し、約1万人のフォロワー数を持つ。クライアントとユーザーをマッチングさせることを意識したコンサルティングや本質的な課題特定、マーケティングが得意。また、接客業の経験から親しみやすい丁寧なコミュニケーションが強み。

●株式会社NAVICUS コミュニティマネージャー 富田明日菜
SNSでのトレンドリサーチを得意とし、個人で運用しているInstagramアカウントではトレンドに敏感な若い女性をターゲットに旅行やカフェ巡り・ライフスタイル系の情報を発信。
またYouTubeチャンネルでは旅行やカフェ巡りの様子をVlog形式で発信。その撮影、編集の全てを自身で行っている。
2021年にNAVICUS入社以降、多岐にわたるジャンルのTwitter・Instagramアカウントの運用・アドバイザリを担当。

【日時】 2023年1月23日(月)18:00~20:00
【定員】 80人 ※受講される方は、一つのPC(もしくはプロジェクターで投影され)を何人でご覧いただいても構いません。3密厳禁で!
【料金】 5000円(税込)
【会場】 オンライン
※申し込みいただいた方に、前日までにZOOMのURLをお伝えします。

年間パスポート、回数券をお持ちの方は、講座名とお名前を、事務局(info@yadoyadaigaku.com)まで、メールでお知らせください。

TOP